ゆる〜くCAMP☺︎

社会人3年目の筆者が限られた予算の中で、彼女と一緒におしゃれキャンプデートを目指します!!合言葉は「安くておしゃれ!!」

キャンプ初心者必見!!失敗しないキャンプ場の選び方!

さて、みなさんお久しぶりですおくジローです!!

先日無事にキャンプから帰ってきたので早速ブログの方更新していきます!

 

本当は今週の火曜に帰ってきてたのに、職場のデスクが書類で埋まってることに嫌気がさしてふて寝してたからブログ更新できなかったなんて言えない・・・・(´Д⊂

 

 

 

 

 

気を取り直して、、(笑)

今日記事にするのは先日お世話になった『弓の又キャンプ場』、、、の前に。

今後も訪問させていただいたキャンプ場を勝手にこちらのブログで紹介するわけですが、何か評価できるものがあるといいなと思ったので、私が独断と偏見で下記5項目において☆5段階評価をさせていただくことにしました。

キャンプが大好きになり、1年満たない間で5回キャンプをしましたが、その中でも良いキャンプ場・ちょっと違うなと思うキャンプ場など色々ありました。少しでも彼氏・彼女でキャンプデートを検討している初心者キャンパーさんたちの参考になれば幸いです。

 

という訳で、

 

【今日の記事内容】

キャンプの楽しさは9割近くキャンプ場で決まる」と考えるおくジローのキャンプ場を選ぶ際の5つのポイント!!

 

 

f:id:ojm_camp:20180913224402j:plain

 

 <目次>

 

キャンプを全力で楽しむためにもキャンプ場選びはとても大切。

キャンプ場のコンディション次第でせっかくのお休みが苦行でしかなくなるなんてことも・・・・。そんなことにならないように、これから初めてのキャンプしようと思っている方には下記の5項目を判断基準してみてほしい。

 

自分のお気に入りのキャンプ場を見つけて思いっきし楽しんで!!

 

 

  •  区画の広さ(フリーサイト・オートサイト・区画サイトなど)

★★★★★ → 超絶大きい!!あまりの区画の広さに逆に寂しくなるレベル(笑)

★★★★☆ → そこそこ大きい!!テント2張りにタープも張れそうな広さ。

★★★☆☆ → 普通!!駐車スペースもあり、テント・タープ1張りずつできそうな広さ。

★★☆☆☆ → 少し狭い!!駐車スペースとテント1張りしかできないのでは。

★☆☆☆☆ → とっても狭い!!テント1張りしかできないんじゃないかという広さ。

 

 

まずはこれ!!

せっかくのお休みに休みに来たのに、周りに人ばっかりスペースも狭いと、息が詰まってしまいます・・・(>_<)

こんな状況を回避するためにも、予約したキャンプ場がまずはどんなキャンプ場かどうかを確認すること!!

ちなみにおくジローのおすすめは、フリーオートキャンプ場です!!

フリーオートキャンプ場とはテントを張る場所が限定されてなく(フリーサイト)、キャンプ場内に車で乗り入れることが可能なキャンプ場(オートサイト)のこと。

 

 

フリーオートキャンプ場のメリット

  • 車で乗り付けられるので、テントを張る際の荷物の出し入れが楽
  • 車を他人からの間仕切りとして配置することも可能。
  • テントを好きな向きに張れる。(目の前が富士山が見えるようになど)
  • 好きなように物をセッティングできる。(タープはもちろん。いろんな道具など)

 

この広さについては本当に大きければ大きいほど良いです。邪魔になることはありません!!

フリーオートサイトじゃない場合は特に気を付けてチェックしてみてください!!

 

 

  • 設備の綺麗さ・充実さ(トイレ・シャワールーム・売店など)

 

★★★★★ → 超絶綺麗!!あまりの綺麗さ・施設の充実さに一瞬キャンプしに来ていることを忘れそうになるレベル(笑)

★★★★☆ → そこそこ綺麗!!綺麗はもちろん、売店もあり、シャワールームも完備。

★★★☆☆ → 普通に綺麗!!最低限トイレとシャワールームがある。

★★☆☆☆ → 綺麗だけどトイレしかないっ!!

★☆☆☆☆ → 綺麗と言えるのかこれ??あまり使いたくないな・・・。

 

次にこちら。

設備や施設の有無は女性がいるキャンプの場合は特に気にしなきゃいけないポイント!!せっかく楽しくキャンプ旅行に来たのに、シャワーが浴びれずに彼女が不機嫌になるなんてことも・・・・・(;Д;) ※実体験

最低限、トイレと汗が流せる施設(シャワーか温泉)があるところを予約するようにしましょう!!

設備内容に関してはキャンプ場やサイトによって異なるので、ホームページなどを事前にチェックして確認しておきましょう!!

綺麗ってことはとっても重要です!!いくら自然を楽しむとはいえ、沐浴や葉っぱで用を足すことを目的にキャンプしに来ているわけではありませんからね(笑)

 

  • 水場と炊事場の数(1つしかないのか、たくさんあるか)
  • トイレの場所(何個あるか、近くにあるか)
  • シャワーや入浴施設の有無(あるとした綺麗か)
  • 売店の有無(薪や着火剤などを購入できるか)
  • AC電源の有無(電気が使えるか)
  • 全体的な清潔感(綺麗か汚いか)

 

彼女と来ている以上、出来る限りスマートに見せたい・・・(できるかどうかは別にして(笑))

着火剤を買い忘れたなんて時も売店が近くにあるといざという時に何事もなかったかのように済ませられ大変便利です(笑)

 

 

 

 

  • キャンプ場近辺の便の良さ・楽しさ(コンビニ・レジャー施設・イベントなど)

★★★★★ → 超絶便利!!徒歩圏内にスーパーやレジャー施設が!!イベントも充実!

★★★★☆ → そこそこ便利!!車で15分圏内にスーパーやレジャー施設が!!

★★★☆☆ → 普通!!車で15分圏内にスーパーならあるかな?

★★☆☆☆ → 少し便が悪い!!車で30分ぐらいかけないと何もないかな?

★☆☆☆☆ → とっても便が悪い!!周りになんもないんじゃないか・・・これ。

 

 

3つめはこちら。

キャンプ場によっては、ただキャンプをするだけでは満足できないっ!!て方のために、釣りができたり、ピザつくり体験、工作教室などがあることも

キャンプでゆっくり時間を過ごすのもありだけど、ちょっと体動かしてみたいってときにはこういうイベントみたいなのがあるととっても充実したような気になります(笑)

また、近所に温泉やレジャー施設などがあっても同じような感じになりますので評価項目に入れてみました♪

 

 

 

  • 都心からの便の良さ(私の場合は東京から)

★★★★★ → 超絶近い!!なんと車でわずか1時間!

★★★★☆ → そこそこ近い!!車で1時間~2時間!!

★★★☆☆ → 普通!!車で2時間ぐらい!!

★★☆☆☆ → 少し便が悪い!!車で3時間ぐらい!!

★☆☆☆☆ → とっても便が悪い!!車で3時間以上!こんなに遠いなんて聞いてないし・・・・。

 

 

4つめはこちら。

キャンプに慣れないうちはどうしても設営や撤収などで時間がかかってしまうことも。

また普段慣れてない場所へ遠出することもあり、知らないうちに渋滞に巻き込まれてしまうことも・・・・(つд`)

キャンプ場に着いてからテントを張らなきゃいけないのに、着く前から疲れてたら本末転倒!!ということで、余裕を持って到着できる距離にキャンプ場があるとすごく便利。

 

目安としては都心から片道1時間~2時間くらいにあるキャンプ場

 

これくらいであれば1人で運転してても寂しくならないし、何より睡魔の誘惑に襲われることもない(笑)

地味に大事なことですので、キャンプの申し込みをする際はきちんと所要時間を確認しておきましょう!!

 

 

 

  • 快適さ(虫の多さ・寒暖差など)

★★★★★ → 虫はいないし、1日をとおして過ごしやすい!!もうずっとここにいたい!

★★★★☆ → 虫がほとんどいなくて、少し上着を脱いだり着たりすれば対応可能!!

★★★☆☆ → 普通に虫いる!!まぁでも、スプレーしておけばそこまで気にならないかな?寒暖差も気合でどうにかできるか!!

★★☆☆☆ → 虫多いね!!寒暖差は気合でどうにかできそう!!

★☆☆☆☆ → 虫おおすぎ・・・・!!寒暖差もすごいし、もうこんなところ嫌だ!!

 

最後はこちら!

キャンプにつきものと思われており、キャンプが嫌がれる最大の要因=虫の存在!!

いくら「私、虫大丈夫だよ」って人がいても、うじゃうじゃしている様子を見て『わぁ、楽しい!!』って思う人はいないはず。そうならないためにも、事前に虫がいるかどうかを把握することは重要になってくる。だからこそ、このブログではここの情報をきちんと発信していきたいと思います!!

 

彼女の気持ちをガン萎えさせないためにも、しっかりと当ブログでキャンプ場情報を確認していってください(笑)

 

 

※ちなみに最近、このようなものが出てますので気になる方はぜひ購入してみてください♪

 

 

 

 

  • まとめ

以上に挙げさせていただいた5つが私がキャンプ場選びの指標にしているポイントとなります!!

 

これから、彼女と、彼氏とキャンプに行こうと考えているアナタ!!

最愛の人のためにも上記のことを気にしてキャンプ場を選定してあげたらいかがでしょうか?

 

ぜひ、初キャンプを成功させて、2人だけの時間を楽しんじゃってください♪

 

ではでは。